ぽっしー’s blog

激ひまつぶし

積読消化宣言

家で夏休みを満喫してる私ですが,夏休み中に家の積読を消化することを宣言します。

積読という積読は3冊ほどですが,一度読んだ読みたい本が3冊,最近買った本が1冊あります。この合計7冊を夏休み期間で読み切りたいと思います。

いつも図書館を訪れるたびに良さげな本を借りてしまうのでそれも読みつつ,極悪課題を倒しつつになるので正直達成できるか不安ですが,頑張りたいと思います。

 

ラインナップ

積読

論語斎藤孝

ユートピア』トマス・モア

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神マックス・ヴェーバー

見るからに積みそうなラインナップですね~

論語は毎日少しずつ消費する作戦で行こうと思います。

 

一度読んだ本

『大学教育について』J.S.ミル

『創造の方法学』高根正昭

『思考の整理学』外山滋比古

偶然にも?こちらは全部先生に勧められた本ですね。特に『大学教育について』は私にとって因縁の本となります。大学生活もあとわずかという今,読んでおこうと思いました。上二つは大学生になってから勧められた本ですが,思考の整理学は中学生のときに教えていただきました。当時とはまた違った思いが生じると思います。

 

最近買った本

動物農場ジョージ・オーウェル

なにかきっかけで出会ったので先日購入しました。読みたくてたまらなかったのに買った安心感からか手を付けてません。。。

 

あと今,新潮文庫を買うとうちわ形のしおりがもらえるのですが,それが欲しくて『星の王子様』もこの間購入しました。こちらは読了しましたが何度も読みたくなる深いお話だったので購入してよかったな,と思います。

 

さー,頑張ります!